カタルーニャ音楽堂

2008年3月12日
Moonwinds
カタルーニャ音楽堂

ドヴォルジャーク  セレナード ニ短調 Op.44

バルセロナを旅した際、この世界遺産でもあるカタルーニャ音楽堂でコンサートを聴いてみたい、と思いチケットを入手。
この音楽堂、当然重要な観光スポットの一つであり、昼間はガイドツアーも行われているが、このガイドツアーのチケットを取るのがとても大変。実際、コンサートの当日に、オンラインで購入したチケットの受け取りに窓口に行って、英語があまり通じない環境でやりとりをしていると、「この先3日間のガイドツアーはもう売り切れよ!」とか言われる。そういう意味では、コンサートチケットを買っておいた私は観光客としてはなかなか良いな選択をしたのかも。

演奏は、木管+チェロ、コントラバスという編成。こじんまりとしたこの音楽堂にはちょうど良い規模の編成だったと思う。壁には大きめのガラス・ステンドグラスが使われるなど、あまり残響があるホールではなく、なんとなく上野公園にある芸大の奏楽堂を思い出させる。しかしやはり世界遺産、このすばらしい内部装飾、シャンデリアの元で音楽を聴く時間は格別だった。


(写真:ホール内部。写真撮影禁止だったらしく、この後係員に注意される)

すばらしい写真は下記サイトをご覧下さい。
http://barcelona.s28.xrea.com/?sightseeing/modernismo/musica_catalan.htm