Hansel & Gretel

November 23, 2007
Opera Company of Philadelphia


HANSEL: Lauren Curnow
GRETEL: Maureen McKay
GERTRUDE: Heidi Melton
PETER: Michael Mayes
WITCH: Jennifer Roderer
SANDMAN: Kristine Biller Mattson
DEW FAIRY: Kiera Duffy


Conductor: Corrado Rovaris
Director: Dorothy Danner


Opera Company of Philadelphia主催の今年二本目のオペラはヘンゼルとグレーテル。家族の集うThanksgivingホリデーシーズンにぴったりのプログラムだが、観客には意外と子供が少なかった。

いつ聴いてもとてもなじみやすい美しいメロディの数々。演出は基本的にとてもメルヘンチックな感じ。序曲や場面転換時の音楽にもしっかりとつけられていた演出は、とても音楽にフィットしたすばらしいものだったと思う。歌手陣の演技も巧かった。「貧乏で食べるものがないー」と歌いあげる母親役がものすごく太っていてアンバランスだったのはやや滑稽だったけど・・(それともそれも演出の狙いの一部?)。

指揮者はここのところほとんどの公演を指揮しているRovaris(前回のリゴレットもこの人)で、オケとのコミュニケーションもばっちりという感じ。いつもさわやかにどんどん音楽を進めていってくれる、という印象で、気持ちがよい。

会場のAcademy of Musicについては前回書いたとおり、音響がとても気に入っているが唯一残念なのはシャンデリア。改修中で撤去されているのだが、その代わりにつけられている照明があまりに雰囲気なさすぎ・・で、ちょっと残念。まあ仕方ないんだけど。