11/8/2006 @Perelman Theater, Kimmel Center

Philadelphia Chamber Music Society:
Midori, violin
Robert McDonald, piano

Beethoven: Violin Sonata in E-flat Major, Op.12, No.3
Bach: Sonata for Solo Violin in C Major, BWV1005
Debussy: Violin Sonata in G Minor
Strauss: Violin Sonata in E-flat Major, Op.18

考えてみると久々の室内楽でした。

Midoriさんの演奏は、これまで生ではコンチェルトしか聴いたことがなかったのだけど、去年あるコンサートのアンコールでバッハの無伴奏を弾いたのを聴いて、ぜひ次はソロを、、と思っていたタイミングだったのでとても楽しみにしていたコンサートでした。

演奏はすばらしいの一言。学生割引で10ドル!のチケットでこのクオリティの演奏はなかなかないな、という感じ。プログラムもとてもいいバランスの選曲で、いろんなタイプの演奏が聴けてとても満足でした。また会場がとても小さくて、とてもアットホームな雰囲気の演奏会でした。

実は昔はMidoriの演奏はストイックな感じがして好きでなかったのだけど、最近とても良いなあと感じるようになってきました。もちろん演奏も変わってきていると思うけど、聴く側も時間がたつにつれてどんどん変わっていくものなのでしょう。