David Pottruck

ymellon2007-04-12


4/12/2007
“Ten Ideas for Achieving a Mega Successful Career and a Satisfying Life”


by David Pottruck

Former President & CEO, Charles Schwab
Chairman & CEO, Red Eagle Ventures
Chairman, EOS Airlines
Director, Intel


なかなかばたばたしていて行けてなかった講演会に久々に足を運んだ。

このおじさんはPenn大でUndergrad、WhartonでMBAをとった人で、チャールズ・シュワブのCEOまで上り詰めて、今はベンチャー育成及び経営に携わっている人。WhartonMBAでも講義を持っているので、経営学的な視点で講演をすることには慣れている人なのだけど、今日は「ものすごい仕事上の成功と、満足の行く人生を送るためのアイディア」というお題目で、"成功するための10の行動様式及び態度"についての考えを披露してくれた。(下記メモ参照)

どうしても当たり前の内容が中心なんだけど、2度の離婚の経験についての話などの失敗経験を踏まえた話だったりして、聞いていて妙に説得力を感じた。

Pottruckさんは貧しい家庭に生まれて、奨学金でPenn大にて学び、その後のキャリアで大成功したという経歴の方で、今ではWhartonとかに多額の寄付をしている。Q&Aセッションでの「あなたにとっての"成功"の意味は?」という質問に対する回答が印象的だった。「感謝の気持ちでお返しをできる、ということに自分の人生の喜びを感じている」「お金=成功とは思っていない。ただ、スキーのコテージも欲しいし、人生を楽しむためにはお金も欲しい」などの率直なコメントのあとで、「自分にとっての成功の意味ってのは、今後の人生におけるPriorityを決める上でも今一度考えなければならないことだと思う」と、締めくくった姿に、謙虚さ、正直さ、誠実さみたいなものを強く感じた。すこし感動的なくらいだった。


以下、自分のメモとして。ご参考まで。


1. 人よりも朝早く起きる
 人よりも一歩先にやる。会社も朝早く出社すればFullエネルギーで朝から働ける。そうすることで、ライバルに少しでも差をつけることが大切。

2.流行モノには飛びつかない
 人の込み合っているところでは勝負しない。そういうところは競争も激しい。

3.どんな仕事をしたいかという中長期のビジョンを持つ
 将来ビジョンに沿ったレジュメビルディング(=経験の蓄積)をすることが肝要。

4. フィットネス 
 体の健康だけでなく、精神の健康も

5. 勇気をもつ
 とりわけ、失敗することの(悪い)結果を大きく見積もりがち。仕事で失敗しても死ぬわけではない。

6. 情熱を持てる仕事をする
 情熱があればやる気もでる。そうでなくても成功はできるかもしれないが、大きな成功はできないだろう

7.人に時間を支配されない
 メールとかに返信を打つのはとてもTime-consuming。時間は貴重。人に自分の時間を支配されないように。(ちなみにこのおじさんはメールに返信しないらしい)

8. Learningを積極的にマネージする
 色々経験していけばそれなりに学べるが、そういった受動的な学習だけでは大きな成功はできない。メンターを持ちコーチングを受ける、逆に自分が教える立場になる(教えることから学ぶことは多い)、人の話を聞くことを学ぶ

9. 共有すること
 結婚相手とは仕事のことも家庭のことも、分けることなく共有しあうことが大切。同僚との関係にも当てはまる。

10. 家族との時間を大切に。仕事のために子供の入学式とかに行かなかったりしたら、一生後悔することになる